女性が健康でキレイに生きるために

女性が健康でキレイに生きるためのお役立ち情報を集めて紹介しています・

02月

止まらない美味しさ・じゃがポックル

先日、地元の友人が私の住んでいる街にくるということで、久しぶりに会うことになりました。

会った瞬間にその友達は「今日はお土産があります」と言い、私に紙袋を手渡してくれました。そのお土産とは彼自身のお土産ではなく、彼の叔母さんが北海道旅行に行った時のお土産ということでした。
(続きを読む…)

フィギュアスケートの今昔

ウインタースポーツと言えば、スキー・スケート。特にフィギュアスケートは試合の度にテレビで試合内容を放送するようになりました。

フィギュアスケートが注目されるようになった最も大きなきっかけは、トリノ冬季五輪で荒川静香さんが金メダルを取ってからと言えるでしょう。

当五輪では唯一の金メダルを取り、4回転やトリプルアクセルなどの大技もないのに、完璧な演技で金を取ったということで有名になりました。イナバウアーが流行語大賞になったりしましたね。

そんなフィギュアスケートも数年前までは、テレビではほとんど見ることはできませんでした。もし番組を放送するとしても衛星放送で真夜中の2時だとか、朝型の誰も起きていないような時間帯に、外国のテレビ局で撮ったものを日本で放映しているような状態でした。

なので、解説もなければ日本語ですらない時もあったほどです。それでもファンだったり選手だった人は録画して大切に見ていたのです。

今では華やかな衣裳を着て、激しい技を演じるのが普通となっていますが、そもそもフィギュアスケートとは、湖にはった氷の上を刃のついた靴で円形8の字に滑り、その正確さを競うという大変地味な競技でした。図形の上を滑るという意味から「フィギュア」と呼ばれるのです。

最近は難易度の高い技を決める若い選手が増えたため、どんどんルールが進化して行って、演技面だけでなく、テクニックの面でも高度なものが要求されるようになりました。このままフィギュアスケートがどういうスポーツになっていくのか、1ファンとして楽しみに見守って行きたいです。

ダイエットサプリにご注意

“昨日から、朝のお通じの時にお腹が痛いな~って思ってました。

もともと快腸・快便では無いけれど、それなりにお通じはあったのに・・・。
ここのところ寒いから冷えてるのかな?と思ったりして。

実は数日前からダイエットを始めたんです。

と言っても、今まで好きなだけ食べていたおやつをやめただけで、食事はいつもどおりとっています。
野菜も意識して多めに食べているのに・・・。

そこでハッと思い当たりました。昨日からダイエットサプリを飲み始めたんです。といっても、一年前に買ってしばらく飲んで、そのまま忘れていたものなんですが。

前に飲んだときにはお腹が痛くなった記憶はないんだけど・・・。古くなって成分が変わっちゃった?

気になってそのダイエットサプリを検索してみました。

すると飲んだらお腹が張った人、下痢をした人もいることがわかりました。やはり下剤の作用がある成分が入っていたんでしょうか。

痩せたい人は便秘がちの人が多いので、お通じがよくなるのはすごく助かるけれど、そのために痛い思いをするのは辛いですね・・・。

一年前のものだし、今回は飲むのをやめることにしました。
ダイエットサプリを飲むときは、成分を気にしないといけませんね。

灯油の値上がりに思うこと。。

毎年、我が家の冬の暖房は石油ファンヒーターを使用しております。

十数年前位は灯油が18リットル700円台で購入でき、エアコンを使用するよりもずっと光熱費を抑えられるので石油ファンヒーターにしたのですが、年々どんどん灯油の値段が上がってきて、今は1800円位になってしまっています。

日中は私しか家にいないので、節約にのためにも暖房は一切使っていないのですが、朝晩は毎日使います。ちなみに使用場所はリビングと子供部屋です。

休みの日は一日つけてることもあるので、18リットルの灯油が二週間ほどでなくなってしまいます。とういうことは月に灯油代が3600円位でしょうか。寒い日が続くともっと増えます。冬場の出費はかなり上がってきています。

家にはエアコンもあるのですが、冷房以外に使ったことはありません。でも、これだけ灯油代があがるとエアコンの暖房の方がお安くなるのかなあと思ったりしますが、今後電気料金も上がりますし、試してみる勇気がないのが現状です。

というのも、今はとっても性能の良いエアコンが沢山出ていますが、我が家のエアコンは10年選手なんですね。。

そんなことを思いながら、昼間家で寒さに耐えながら、早く春が来ないかなあと思っています。。

合格発表の結果

先日、甥っ子から嬉しい電話が来ました。4月から中学生になる甥っ子ですが、中学受験をしたそうです。

推薦入試・一般入試と全部で4校受けたと聞きました。私が小学生の頃は中学受験など考えた事もありませんでしたが、時代は変わる物です。

今時の小学生は地域に寄ってかもしれませんが、50%の生徒が中学受験をしていると聞きました。

そして、先日の甥っ子の電話の内容は「第一希望の中学に合格した!」との事でした。甥っ子は5年生までは柔道の事しか頭になく、勉強は後回しにしていたようでした。

昨年から塾に通い始めたので、第一希望の中学は無理かもしれない・・・とお正月にぼやいていました。

本人も合格できると思っていなかったようでしたので、本人が一番驚き、喜んでいました。志望校に合格したと連絡が来てすぐにお祝いを考えました。

夫方の甥っ子なので、私が中心になってプレゼントを考えていいのかどうか・・・

男の子の好みがよくわからない・・・と言った理由で、1週間夫婦で悩み・考えました。

折角プレゼントする物なので、学校で使える物がいいのでは?となったのですが、筆記用具は消耗品になるので、通学中に使える物を考えました。

電車通学で、片道45分程度かかると聞いたので、メモリータイプウォークマンをプレゼントする事にしました。

甥っ子にだけ内緒で、義理の兄・姉には私たちがプレゼントする事を伝えました。甥っ子へのサプライズにしたかったので・・・

喜んでくれるといいのですが。入学祝はまた別でお金を渡すつもりですが、今月末に甥っ子にプレゼントを渡す予定になっているので、楽しみです。